2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Sanjay Ghemawat, Howard Gobioff, Shun-Tak Leung "The Google file system", SOSP '03

を読んだ。読んでいて、特に物凄い技術使ってるなと思った点はなかった。 しかし、このファイルシステムが使われる際の前提がはっきりと定義されているので、かなり効率のよいシステムが出来上がっているように思える。こういった割りきりがきちんとできてい…

Concepts, Techniques, and Models of Computer Programming

LtUのこの記事をみてConcepts, Techniques, and Models of Computer Programming (The MIT Press)作者: Peter Van Roy,Seif Haridi出版社/メーカー: The MIT Press発売日: 2004/02/20メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (1…

文字列マッチングアルゴリズム

ここのサイトが結構面白い。これは文字列をマッチングするアルゴリズムを視覚化しているページ。Radium Software Developmentより。 ちなみにこのRadium Software Developmentというブログもかなり面白い。

百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)作者: 光瀬龍,萩尾望都出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 1997/04/01メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 98回この商品を含むブログ (86件) を見るを読んだ。結構前に買って持ってはいたのけど初めに読んだら絵の感じがちょっ…

サンヨーオールスター

しまったー!見逃した。。。悲しい。 ついでに9時からやっていたルパン3世もみれなかった。毎年夏休みのはじまりをルパン3世をみて感じていたのに。あーあ

スターウォーズ エピソードⅢ シスの復讐

を見てきた。これかなり面白かった。 実はエピソードⅡは見てないし、昔の三部作も見たのが小学生くらいのころだったから話がほとんどよくわかってなくて見る前は話がわかるか心配だったけど、見たら話の流れがよくわかってかなり満足。 ただ、一箇所引っかか…

Google Maps

Google Mapsが日本語に対応して、今までは日本は衛星画像のほうしかなかったのだが地図情報も加わっていた。これで、日本の地名で検索することができるようになったし、Googleローカルというやつでお店なども検索できるようになったみたい。 この日本の地図…

トマト銀行という銀行が岡山にあるらしい。。うーん、トマト銀行。なんでトマト??

コフィンダンサー

コフィン・ダンサー作者: ジェフリーディーヴァー,Jeffery Deaver,池田真紀子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2000/10/10メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (35件) を見るを読んだ。久々に小説を読んだのだけどやっぱりジェフリー・ディ…

Google Earth

昨日研究室でみんなでGoogle Earthをインストールして遊んでいたんだけど、これかなーりすごい。なんでこんなすごいのを無料で提供できるんだろう。たしか、Googleが衛星画像を扱っている会社を買収してGoogle Mapsとかも作ったんだったと思うけど、それを無…

HERO'S 2005

今大会の情報はあまり前もって知らなかったので期待してなかったのだけどふたを開けてみたらいい試合が多くてびっくり。特に所vsノゲイラの試合は両方とも知らなかったのだけど、共に技のキレもスピードもかなりのレベルで最高にあついいい試合だった。後は…

Google Maps API

巷でうわさのGoogle Maps APIで遊んでみた。ここにおいてある(初期設定が東京付近にしてあるので画像を見るときは右上のSatelliteをクリックしてください)。まだマーキングとかしてないけどかなりこれ面白い。衛星画像の方を選べば世界中どこでも見れるし解…

HERO'S 2005

今週の水曜に行われるHERO'Sの事を調べていたらGyaOというところで見れるらしい。しかも、前回のHERO'Sも無料で見ることができてかなりいい。映像もまあきれいだし。ただ、Firefoxで見ることができなかった。IEなら大丈夫だったけどちょっとなぁ。 番組数は…

そういえば

骨伝導の携帯が数年前に出ていたけどあれ以降骨伝導携帯出てないな。結構いいと思っていたのだけどだめだったか。医療器具関係では開発が進んでいるようなのでひょんなことからまた骨伝導の製品が出てくるかもしれない。

明日は都議会選。投票しましょう。

スターウォーズサンダル

上のリンク先の一番下のサンダル。上から見るとスターウォーズの帝国軍の兵士の顔の柄をしてる。日経新聞を読んでいて見つけたんだけどこのサンダルは履きたくないなぁ。なんでよりによってストームトルーパーなんだろう。 こいつよく見ると間抜けな顔してる…