Sanjay Ghemawat, Howard Gobioff, Shun-Tak Leung "The Google file system", SOSP '03

を読んだ。読んでいて、特に物凄い技術使ってるなと思った点はなかった。
しかし、このファイルシステムが使われる際の前提がはっきりと定義されているので、かなり効率のよいシステムが出来上がっているように思える。こういった割りきりがきちんとできているかどうかが実用的なシステムを構築する際には非常に重要であるということが良くわかる。
特に、サーバが故障した場合への対処が優れているように感じた。
目新しい点はなかったがこういったシステムを実際に構築して運用しているっていうところがGoogleの強い理由の一つになってるんだろうなぁ。