コフィンダンサー

コフィン・ダンサー

コフィン・ダンサー

を読んだ。久々に小説を読んだのだけどやっぱりジェフリー・ディーヴァーの作品は面白い。もともと、この人の最新作である魔術師 (イリュージョニスト)をはじめに読んで主人公であるリンカーン・ライムの推理が非常にロジカルで面白いなぁと思ってからこの人の作品を読むようになった。
ただ難点として、ライムは犯行現場に残された微小物質を検査して犯人を追い詰めていくわけだが、一般人にはなじみのない物質がたくさん出てくるので、普通の人が読みながら誰が犯人かとかを推理していくことが結構無理という点がある。なのでリンカーンライムシリーズはライムがどのように推理していくかという点を楽しめる人にとってはかなりいい作品だと思います。