2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

"Devirtualizable Virtual Machines Enabling General, Single-Node, Online Maintenance", David E. Lowell, Yasushi Saito, and Eileen J. Samberg, ASPLOS '04

システムをアップグレードする際に、仮想マシン上に二つのOSインスタンスを設けて、片方のインスタンスでアップグレードを行い、それが完了したら元のOSからデータを移行することで、アップグレード中の代替用リソースを用意しなくとも動的にアップグレード…

plaggerとMapReduce

本屋で日経ソフトウェアという雑誌を立ち読みしてたら、結城浩さんの連載でplaggerについて語っていた。なんとなくplaggerってperlの人たちのための話なんでしょ?と勝手に思ってて、ちょっと敬遠していたんだけど、結城さんの記事を読む限り、plaggerってMa…

django

みんなのPython買ったはいいが、リファレンス的な説明が続くため、並行してなんかプログラム書いてみることにした。 その目的に沿わないような気もするが、はやりなのでwebフレームワークをいじくってみることに。 pythonだとやっぱりZope、Ploneが有名なん…

みんなのPython

みんなのPython作者: 柴田淳出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/08/22メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 624回この商品を含むブログ (180件) を見るかっちゃった。 あーー、Pythonの本なんて読んでるばあいじゃないのになぁ。。 …

PPL2006 サマースクール

に参加してきました。 内容は、 木下先生:「圏論の諸相」 住井先生:「2時間で真似(まね)ぶ関数型言語のコンパイラ」 田辺先生:「述語抽象化によるアルゴリズムの検証 〜 シェープ解析を例として」 の三つでした。 どれも興味深かったのですが、住井先生(…

郵便局ATM

明日から研究室の合宿で、今日のお昼に郵便局のATMで合宿のお金おろしにいった。 それで、ちょうど所持金も残り少なかったから、一緒にいくらかおろそうと思って何となく33000円おろしたら、なんと1000円札が33枚。。。え、ちょっと財布を二つに折れないんで…