SaaS??

今日、学校の生協でぼんやり雑誌を眺めていたら、東洋経済の特集が「35歳以上のためのWeb2.0」となっていたので、パラパラっと読んでみた。
んで、その中にコネクティという会社の服部さんと言う方がSaas(=ソフトウェア・アズ・ア・サービスらしい。聞いた事なかった)という用語に関して、語っていたんだけど、その中の説明に「自社のサーバーでソフトを管理し、インターネット経由で顧客にソフトを提供」と書いてある。これってASPと何か違うの?????
ちょちょっと調べてみたら、セールスフォース・ドットコムという会社の日本法人社長へのインタービューっぽい記事が出てきたのだが、これを読んでもASPSaaSの違いは、

  • ネットワークコストが下がった
  • サーバーが安価になって、複数ユーザがサーバーを共有するマルチテナントになった。

だけ。
こんなんでSaaSなんて大層な名前を付けちゃうのかい。こんなんただのバズワードにしか見えないのだけれど。