ソースコード検索

以前、梅田望夫・英語で読むITトレンドで、高林哲さんが代打で記事を書いたことがあって、その時にソースコード検索エンジンgonzuiについて書かれていた。
この記事を読んだときは、面白そうだなとか思っていたんだけど、全然使ってなくてすっかり忘れていた。
それで、今日ちょっと調べ物をしていたら、そのgonzuiのライバル(?)のKoders(これもソースコード検索エンジン)に、EclipseVisual Studio .NET用のプラグインが、用意されていた。以前見たとき(もう1年以上前かな)は、こんなの無かったんだけど、どうやらこれらのIDEでコーディングしてるときに、打ち込んでいる関数、メソッドを勝手に検索してくれて、一致したものがあったら、何件のソースとマッチしたか表示してくれるらしい。それで、そこから実際のソースを見ることが出来るようだ。デモへのリンクがここからはってあって、デモを見ただけなんだけど、これすごいよ。
ちょっと使ってみよう。

まあ、でも当たり前のようにgonzuiにもkodersにも、Haskellは検索対象になってないんだよなぁ。しかし、gonzuiの方には、Ocamlも対象となってちょっとびっくり。