オブジェクト指向でなぜつくるのか

オブジェクト指向でなぜつくるのか―知っておきたいプログラミング、UML、設計の基礎知識―
平澤 章
日経BP社 (2004/06/03)
売り上げランキング: 8,743
おすすめ度の平均: 4.21
5 読んで損はない1冊だと思います!
5 基礎がしっかりしているベテランエンジニアにこそ。
5 レガシーからオブジェクトへの入門書
いまさらながら読んでみた。期待せずに読んだら、これが結構いい本だったりして結構うれしい。
この本の基本的なスタンスは、プログラミング技術としてのオブジェクト指向と、物事を汎用的に整理する技術としてのオブジェクト指向を、混同してしまうといかんよというもの。こうやって、わかってるつもりになって今まであまり意識していなかったことを、言葉にしてさらさら書いてくれると、頭の中の整理がついて非常にいいですね。だから、別に本書は初心者だけが読めばいいというものでもないと思う。
とにかくわかりやすいですよ。

あと、最近自分が文書を書くことが多かったので、文書の書き方という点でも結構参考になる点が多かった。