助っ人:構成的な並列スケルトンによる並列プログラミングライブラリ

を読んだ。
以前、Google Labのペーパーを色々漁っていた時期があって、その中のMapReduceに関する論文とか、そのMapReduceを実装したSawzallの論文を読んでいて、このMapReduceの手法ってデータベースだけではなくて、並列計算にも使えるじゃんと思っていたのですが、スケルトン並列プログラミングという手法が提案されていたんですね。知らなかった。むしろ、スケルトンの方がMapReduceより古いじゃん。研究テーマとして使えるかと思ってたんだけど、残念。でも、こういう並列処理で難しい所を抽象化して簡単に扱えるようにしましょうっていう方向はすごい重要だと改めて感じた。
それで本論文はそのスケルトンによる並列プログラミングをC++のライブラリとして実装するって言う話。内容とは関係ないけど論文内の表記にHaskellを使ってるってのがいいですね。SkeToプロジェクトからライブラリをダウンロードできます。