"Xen and the Art of Virtualization", Paul Barham, Boris Dragovic, Keir Fraser, Steven Hand, Tim Harris, Alex Ho, Rolf Neugebauer, Ian Pratt, Andrew Warfield

今日はこれまた課題の関係でXenの論文を読んだ。MMU周りの話しか詳しくは読んでいないのだが、結構興味深かった。これでOSのソースコードの修正が自動的に出来ればかなり素晴らしいシステムだと思うんだけど。
まだ実際には使ったことはないけれど人の話を聞く限りではVMWareよりも結構早いらしい。まあ仕様上VMWareよりシステムコールを呼ぶときのオーバーヘッドが少ないから(というよりオーバーヘッドがある処理がVMWareより少ない)早くて当たり前なんだけど。
この論文の著者の一人がMicrosoftの人(ただ開発ではなくてリサーチセンターの人だけど)だというのも面白い。