django

みんなのPython買ったはいいが、リファレンス的な説明が続くため、並行してなんかプログラム書いてみることにした。
その目的に沿わないような気もするが、はやりなのでwebフレームワークをいじくってみることに。
pythonだとやっぱりZopePloneが有名なんだろうが、ここは気まぐれでdjangoを使うことに決定。

とりあえず、本家サイトチュートリアルを読んでみてるんだけど、これ便利だなぁ。
今まで、PHPでなんか作ったことはあっても、そのままいじったりしてただけで、O/Rマッパだって初めて使ったのかなり最近だったりして、全然webフレームワークのありがたみなんてわかってなかった。けど、こりゃ便利ですよ、というかすごくらくちん。まあどこまでできるのかは、もっと色々触ってみないといけないけど、とりあえずいじってて楽しい。