チュニジア良いとこ、一度はおいで

だいぶ前にチュニジアから帰ってきてました。

結構突然チュニジアに行く事に決めて、ほとんど下調べもせずに行ってみたら、アフリカというイメージとは全然異なる国でした。
地中海に面している所はなんかちょっとしたヨーロッパの避暑地っぽい所。内陸に行くと砂漠が広がっているみたい。

どうせ英語も通じるだろうと思って行ったら、あまり通じなかったりしたけど、とても旅行がしやすい国でした。
全くと言っていいほど危ないめにはあわなかったし。


チュニジアスターウォーズの撮影現場として有名(?)だそうですが、僕は行ってから知りました。砂漠をバギーみたいなのでぶんぶん走るツアーみたいなのに参加してそのロケ地に行った時の写真がこれ。多分エピソード1のだと思う。よーく見ると人が倒れているんですが、これはここの管理人さんみたいな人らしい。暑いから寝てるんだって。この仕事ハード過ぎ。

後はどこの国に行っても感じるけどちっちゃい子がかわいくてかわいくて。

面積的に結構小さな国だけど地中海に面している所はまさにリゾート地って感じなんだけど内陸の方に行くと砂漠が広がっていたりして結構色々楽しめる国だと思います。これが海側の風景。

ほんとにずっとのんびりしてていい旅でした。
のんびり旅行したいならチュニジアはすごくおすすめできますね。