The Little Schemer

The Little Schemer (The MIT Press)

The Little Schemer (The MIT Press)

ずっと前に買っていたのだが、今日になって読み始めてみた。
これ面白いなぁ。

car,cdr,consを使ってリスト操作する所から始まって、再帰高階関数CPS、Yコンビネータの話にまでいっちゃってる。
これはすごいぞ。

でも、これらを知らない人がこの本を楽しめるかどうかは大分疑問。
一歩間違えると、ただQ&A形式で似たような事をずっとやってるだけだと感じてしまうかもしれない。

なんか、この本ってラムダ計算とかSchemeあたりを知ってる人が、先に挙げたような概念はこんなに平易に説明できるのか!すごい!っていう事を見て楽しむ本な気がする。つまり、すでにSchemer(Lisperでもいいけど)であるような人が読んで楽しむ物かと。こういった事を全く知らない状態で読んだら全然面白い本ではないのではないかなあ。てか、何がやりたいんだかわからない気がする。*1

でも、再帰とか高階関数やらなんやらをわかっているようなわかっていないような怪しい時に読むとこの本は素晴らしい効用があると思います。
というわけで、個人的にはかなり良い本なので、続きのSeasoned SchemerとReasoned Schemerも読んでみよう。

なんだか、Reasoned Schemerには関数型言語と論理型言語を融合させよう!みたいな事が背表紙に書いてあって読むのが楽しみだ。

The Seasoned Schemer (The MIT Press)The Reasoned Schemer (The MIT Press)

*1:まあ、意味わからない事を繰り返して慣れ親しむっていうのも必要な事なのかもしれないけど。