Google APIセミナー

今日、学校でgoogleセミナーがあったので、参加してみた。
内容はマップ、パーソナライズド ホーム、デスクトップのAPIについて。

去年googleがきたときは、GFS(Google File System)の話とかあって、結構面白かったんだけど、今回はAPIを使ってどうやってガジェットを作るのか、といった紹介でした。まあ全部HTML、XMLで見た目を書いて、ロジックはjavascriptAPIよんで、データはXMLという感じで、しかもあまり突っ込んだ話が無かったので、ちょっと残念でした。。かな

もうちょっと、APIの設計の話とか聞けたらよかったのになぁ。
それか、社内のインフラの話とかも聞いてみたかったな。


それとどうでもいいですが、Google Desktopのガジェットを作って、Googleに投稿し、採用されると、Googleグッズ(帽子、ペン、Tシャツ)がいただけるそうです。。
あと、今回の講演で配ってたTシャツは去年のより質が上がってました。さすが、勢いを感じます。