IPython

最近、pythonにはまっている。
IPython便利だよーー。今までは、ふつうにコンソールでIDLE使ってたんだけど、IPythonみっけて使ってみてからは、もう絶対IDLEには戻れない。ちょっと行間がすかすかになっちゃって一画面の情報量が少なくなってしまうのがいやなんだけどね。
でも、これは使うべき。
特に、オブジェクトの後ろに?をつけると、そのオブジェクトの情報を表示してくれるのが、かなりうれしい。結構使い始めだから、どのオブジェクトがなんだったか忘れちゃう事が多いんだけど、これがあればもう大丈夫。pythonではクラスとか関数とか全てがオブジェクトなので何でも?をつければ見れちゃうし。こういうのあるとdocstringも効いてくるなぁ。