gSpace

すでに、古い話かもしれませんが、このgSpaceというのは、Firefoxのエクステンションの一つで、Gmailをストレージとして使えるようになるというもの。拡張機能なので、インストールとかも簡単だし、お手軽に使えるかな。
それでいて、そこそこの機能はそろっているので、なかなか嬉しい。
スクリーンショットは、ここにあるけど、ちょっと見た感じffftpみたいなGUIFTPクライアントと変わらないし。すげー。
ファイル名が日本語の場合も大丈夫みたいですね。
内部的には、ただファイルをメールに添付して自分のアドレスに送っているだけらしく、後で見てみるとGSPACE[ファイル名など]見たいな件名のメールが、ごちゃごちゃ来てました。まあ、ラベルで分別すれば問題ないかと。
フォルダ分けも出来て、これは内部的にはgsというストレージのつもりにしてメタデータとしてgsのパスを与えることで分けているみたい。



Firefox拡張機能の紹介は、ここのページが良い感じですね。
Firefoxを便利に使いこなすための機能拡張集