マルチスレッドプログラミング入門

マルチスレッドプログラミング入門 (サンソフトプレスシリーズ)

マルチスレッドプログラミング入門 (サンソフトプレスシリーズ)

ぱらぱらと読んでいる。そこそこ読んだ感じ、マルチスレッドの原理を知りたい場合はかなりいい本かと。
ただし,著者がSunの人だけあって(?)Solarisの話が主。だから、当り前だけど、サンプルプログラムとかも、そのままだとpthreadとか、win32 threadでは動かない。
読んでて思ったのは、LWP(Light Weight Process)って、スレッドとは別物なんだって知らなかった.たぶん、LinuxとかWindowsだと、LWPにスレッドが固定されちゃってるから同一視されてるのかな??Solorisでは、LWPとスレッドの間で、またスケジューリングをしているみたい。面白いなぁ.