ディフェンシブな開発 〜 SIビジネスの致命的欠陥より

なるほどなぁ、実際の現場を知らないからなんともいえないのだけど、トラックバックをしているブログなどを見る限りは、現場のSEの人たちもかなりこの記事には共感しているみたい。
この記事の最後で、今後はシステムを構築したい企業は、SIerに発注するのではなく、自社に優秀なプログラマを雇って、そこで開発した方が良いのではないかと書いている。
これには賛成なのだが、それ以外にもシステム構築したい企業はパッケージを利用するという手もあると思うのだが、これはいかがなのだろうか。もちろんパッケージ買ってきて、それでシステム完成とはならないと思うので自社でSEを持つ必要はあると思う。
パッケージ開発では、この記事で言うところのディフェンシブな開発は、必ずしも発生せず、顧客が喜ぶような機能を備えたパッケージを提供する方が良いと思うので、パッケージを開発しているソフトウェア会社のプログラマとしても、SIerで働くよりハッピーな気がするのだが。